|
目鼻口をくり抜いたかぼちゃのちょうちんで有名なハロウィン。一応、キリスト教の万聖節のイブだと言うことになっておりますが、もともとは、ケルト人が秋の収穫を祝い、冬の始まりを迎えるにあたって悪霊を追い払うという風習から来ています。
日本では余り馴染みの無いお祭りですが、子供達が怪物の格好をして近所の家を訪ね歩き、「Trick or treat?」(いたづらされたい? いやなら接待して)という決まり文句を言ってお菓子をもらう姿をテレビなどでご覧になったことはあるのではないでしょうか。
アメリカではクリスマスに次ぐ大きなイベントとなっており、毎年10月31日には大規模なパレードが各地で催されます。
今週来週は、そんなハロウィンパーティの模様をニューヨークからお届けしましょう |