I-LOVEBRAND.COM 圧倒的な品揃えと魅力のプライスで、インポートブランドをお届けします。
ILB掲示板 / BBS ログイン ログアウト 会員登録・修正・パスワード 会員情報確認 問い合わせメール I-LOVEBRAND.COM
商品検索 買い物カゴを見る おねだりカゴを見る おねだり機能とは? サイトマップ


バイヤー's VOICE

今週のレポーターは
メールはこちらから


キャトルズ・ジュイエ

パリ祭として有名なフランスの革命記念日


日本ではパリ祭として有名なフランスの革命記念日、地元フランスでは 「キャトルズ・ジュイエ(7月14日の意)」と呼ばれています。

この日のパリは、朝はパレード、夜はコンサート&花火、また各地で前夜祭やダンスパーティなどのイベントが行われ、国民全員が祝 うフランス最大の祝日です。

今週は、新しいサルコジ大統領を迎え、例年以上に盛り上がる2007年革命記念日の様子をお伝えしましょう。

パレードはシャンゼリゼ通りを閉鎖して行われます。

一番先頭は、馬に乗った兵隊さんの行進です。

ヨーロッパ各地から来た兵隊さん達。

そもそもフランス革命(1789年7月14日)とは、毎日食べるパンさえないほど貧乏で苦しんでいたフランス国民が立ち上がり、政治犯が収容されているバスティーユ監獄を襲撃したのを きっかけにフランス全土で騒乱が勃発。後に王政と封建制度は崩壊、近代市民社会形成の先駆けと なった革命です。

詳細はご存じなくても、コンコルド広場でルイ16世やマリーアントワネットがギロチンに掛けられたことを知らない人はいないと思います。

剣を持った兵隊さん。

帽子が凝っているのが印象的。

機関銃を持った兵隊さん。すごく重いはずなのに、さっそうと行進している姿はさすが!

この日は、シャンゼリゼ通りで10:00〜12:00まで軍隊のパレードが行われますが、今年は、新しいフランスのヒーローであるニコラ・サルコジー大統領を一目見ようと例年以上に大勢の人々で溢れかえっていました。(ニュースによると、海外からの観光客よりフランス国民の観客のほうが多かったそうです。)

ニコラ・サルコジー大統領の意向で、ヨーロッパ27カ国からの兵隊もこのパレードに参加することになりましたが、手をブンブン振りキビキビ歩くフランス式行進に慣れていないヨーロッパの国もあり、苦労して練習している様子も報道されていました。

よく見ると指先までピシッとしているんですよね。

パレードでは、どんどん行進する対象物が大きくなっていきます。

最後あたりは戦車まで行進!

夜はコンサートと打ち上げ花火が、エッフェル塔前で行われました。 今年の革命記念日が土曜日だったということもあり何と60万人もの人がこの夜のイベントに参加。

コンサート出演者はニコラ・サルコジー大統領が決めたそうで、ミッシェル・ポルナレフ、ボブ・シンクラー(DJ)、ネリー・ファタド、ローラ・パウジ−ニ、TOKIO HOTEL (トーキョー・ホテル)とフランスでは凄い人気のアーティストばかり!

行進は、凱旋門からこのコンコルド広場まで。このテントの下に来賓者達が座っていました。

さて、お次はエッフェル塔下の広場へ!

今年は、60万人の参加者がここに集まりました。

このアーティストの中でも特に注目されていた、ミッシェル・ポルナレフとTOKYO HOTELをここで少しご紹介しておきましょう。

【 ミッシェル・ポルナレフ 】

どのメディアでも最も大きく取り上げていたフランスでは知らない人はいない63歳の大物スター。父はエディット・ピアフへの楽曲を作った有名な演奏家。

60、70年代に次々のヒット曲を飛ばしましたが、マネージャーに騙され税金が払えなくなったのを理由にアメリカへ移住。2000年に日本移動通信(現在のau)のCMで「シェリーに口づけ」が 使用されたのをきっかけに復帰し話題となりました。幅広い世代にファンを持つシンガーです。

【 TOKIO HOTEL(トーキョー・ホテル)】 

まだ10代と若いヴィジュアル系ドイツ人バンドで、ドイツやフランスの10代の女の子には カリスマ的存在。音楽は10代とは思えないほどの実力と迫力あり。ドイツ語の歌が多いため、 フランス人高校生のドイツ語専攻率が40%もアップしたほどの人気ぶり。

なぜ、TOKIO HOTELと名づけたのかというと、ミュージシャンは常に旅をするからホテルが家のようなもので、TOKIOは日本語がただ単にカッコいいからという理由だそう。

ミッシェル・ポルナレフもTOKIO HOTELも、日本と何か関係しているのが興味深いですね。

今一番人気のTOKIO HOTELの登場です。

ヴォーカルは、ヴィジュアル系でとってもかっこいいです。

ギター(写真)とヴォーカルは双子なんだとか。

22:30からは、エッフェル塔前での花火の打ち上げが始まります。(この時期、それくらいの 時刻にならないと日が暮れない!)

今年は例年より打ち上げ花火の数も多く、30分以上映画音楽 (アメリ、ハリーポッター、ディズニー映画やミュージカル音楽)が流れ、それに合わせてフランスらしくとても洗練されたスタイルで花火が上がっていました。

大物スターのミッシェル・ポルナレフ。

ネリー・ファタドは出す曲全てヒット!MTV常連の超人気スター。

花火の前には、エッフェル塔の下へ移動しましょう。

この花火が一日のフィナーレ、「ああ、革命記念日って本当に凄いイベントだな」と 良い思い出をもって帰ろうと思ったのですが、最寄駅はすべてクローズド。 暑い中、別の駅まで40分も歩くことになり散々なフィナーレで締めくくることになってしまい ました。(笑)

花火は、音楽と合わせての何かのショーのよう。

今年は30分以上の大サービス!

帰りは最寄駅が全てしまっているため、コンコルド広場まで歩きましたよ〜。

革命記念日のスケジュール(これらは全て無料、毎年ほぼ同じ時間帯なのでご参考まで)

9:15 シャンゼリゼ通りのゲート(前列)閉鎖

10:00〜12:00 革命記念日パレード

19:00〜22:30 エッフェル塔の下で野外コンサート

22:30過ぎ〜30分ほど エッフェル塔前のトロカデロ広場で打ち上げ花火

*バスティーユ広場では、今年は前夜祭(20:00〜24:00)も行われました。


ILB-TOP
今週の特集 街角スナップショット バイヤー's VOICE わたしのイチ押し 仕入れ早耳情報

Go Back Number Go Next Issue

トップページへ

(c)Copyright 2001 Sakaguchi Co., Ltd. All rights reserved.